by Tatsuo Sekimoto
映画、アニメ、漫画と多角的にメディア展開し、多くのファンを獲得している人気作品「ラブライブ!」。ここカードエキスポ2016では、ブシロード様から発売されている「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」の体験会が開かれています。
自他ともに認めるラブライブ!ファンであるBIG MAGICスタッフのリュウジがこのイベントを見逃すはずもなく。さっそく体験会に参加!
「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」のルールは簡単!使用するのはメンバーカードと楽曲カードの2種類だけ。
対戦では、 ①20枚以上のメンバーカードで作った「デッキ」(同じカードは4枚まで) ②6枚以上の楽曲カードで作った「セットリスト」(同じカードは1枚まで) を使います。 ゲームの流れとしてはメンバーを集め、楽曲カードによってライブを開いてライブポイントを獲得する。以上がおおまかな流れです。プレイヤーはライブポイントを9ポイント獲得すると勝利します。
(写真右、星さん)
体験会に参加するにあたってブシロードの星さんがルールを教えてくださるとのことで、リュウジも早速体験。 まずは自分の好きなメンバーを一人裏向きにおきます。この際、マークが2つのものを置くように星さんからアドバイスされました。 さて、「ラブライブ!スクールアイドルコレクション」の掛け声である「ミュージックスタート!」の宣言でゲームスタート。
初手は4枚でターン中に出来ることは3つです。 登場:手札かデッキの上からカードを1枚表向きに置く 勧誘:手札が4枚になるまでデッキからカードを引く ライブ:セットリストの表向きの楽曲カードを1枚選び、メンバーを参加させてライブを行い、ライブポイントを獲得します。
序盤は二人とも登場を選択。メンバーカードの中には「ラッシュ」の効果を持つカードがあるらしく、体験会で渡されたデッキの中にもラッシュを持つメンバーカードがありました。 ラッシュはメンバーを追加で出せますが、ラッシュでラッシュを連鎖することはできないそうです。 リュウジは早速ラッシュを活用し、楽曲カードまで繋げます!もうルールはばっちりですね。
星さんも負けじとラッシュ。楽曲カードを出します。 お互いに手札が少なくなったので勧誘。ターンごとのドローがないのでいつ勧誘を行うかは非常に重要なポイントです。 さて、登場→ライブ→勧誘の一連のパターンのようです。
次第に真剣になっていく二人。
試合中にルールがわからなくなってもスタッフが優しく教えてくれます。体験会ならではのメリットです。
何とか辛勝を収めたリュウジ。ゲーム終了後はがっちり握手してお互いの健闘を讃えました。今回は二人で遊びましたが、本来は多人数でも出来るパーティーゲームに近い内容で6人~8人が遊ぶのがおすすめだそうです。 デッキを組むのにもコツがあるらしく、体験会で使ったカード以外にもまだまだカードがあるので楽しみが尽きません。 特定のメンバーで固めてデッキを作る方法もあるらしいので、次は是非お気に入りのメンバーをそろえて遊んでみたいですね。
ちなみにリュウジのイチオシは「矢澤にこ」。最後に2ショット写真を撮ってご満悦のリュウジ。 ブシロード様、星さんありがとうございました!