【カードゲームエキスポ2016】ドレッドノート ドレノエキスポ2016 大会レポート

7月30日に『カードゲームエキスポ2016』にて開催されたドレッドノート公式大会、『ドレノエキスポ2016』。ここでは、その大会の模様をお送りしたいと思います。

IMG_4187

ご存じない方にほんの少しだけご紹介いたしますと、この『ドレッドノート』は2015年5月に販売が開始された2人対戦型のトレーディングカードゲームです。近年のカードゲームにはあまり見られない複雑かつ高度な戦略性で、コアなゲーマー層の心をつかんでいます。

プレイヤーはそれぞれ、「キャスター」と呼ばれる2枚のカードをコントロールし、ゲームを開始します。キャスターは「自分の脳の中の情報を顕現させる能力」を持つ者たちで、神話上の神や生物などを操ることができるのです。この生物たちが「ドレッドノート」と呼ばれる存在であり、プレイヤーの心強い味方となってくれます。

ドレッドノートの世界には【赤】、【青】、【黒】、【黄】、【緑】の5色の勢力(クラスタ)が存在しており、プレイヤーはこの勢力争いにかかわりながら、キャスターを通してドレッドノートを操り、戦闘を行っていくといった具合です。

 

さて、今回開催された『ドレノエキスポ2016』の優勝者は、9月25日(日)に開催される賞金制の大型大会、『Dreadnought Grand Championship SeasonⅢ』の出場権利が獲得できるとあって、会場はかなりの白熱ぶりを見せていました。

 

『カードゲームエキスポ』は今回が初開催となるイベントでしたが、そうしたなかでこれだけの盛り上がりを見せつけられると、改めてドレッドノートの人気を思い知らされます。

 

多人数でのマッチングに対応するために、今大会ではQRコードによるペアリングの掲示を行っていました。また、プレイ中のトラブルを軽減するために、全席にプレイシートの完備などが徹底されており、ユーザーへの配慮が行き届いた会場になっていました。こういったところからもドレッドノートらしい競技性の高さが窺えますね。

IMG_4196 IMG_4189

 

そして肝心の第1試合。主催であるアメニティードリームさんの掛け声により、併催の『アンジュエキスポ2016』と同時に開始! 双方のTCGの掛け声がいっせいに叫ばれる陽気なスタートとなりました。

IMG_4227 IMG_4233

 

第7弾となる新弾エキスパンションが2日前に発売したばかりということもあり、プレイヤーの皆さんが使用しているデッキにも新カードがいっぱい! 新エキスパンション『Chapter6 コード・ヴァナルガンド』では、Chapter5で新たに登場した【緑】のクラスタのさらなる強化に加え、今回のエキスパンションの目玉カードである《アメノウズメ》や《フェンリル》の構築条件にもなっている【赤】、さらには最近のトーナメントシーンでは活躍の少なかった【青】のクラスタの強化が図られています。強力なカードが目白押しなので、まだ手に入れていない方は是非店頭でゲットしてくださいね。

IMG_4231

 

試合の方でも、新カードを軸にした【緑】、【赤】のデッキが多く使われていました。皆さん、発売されたばかりのカードを使いたい気持ちがバリバリ表れていますね。

やはり新カードは人気が高いようで、時にはミラーマッチになってしまうことも。同じカード同士による激しい攻防が繰り広げられています。

IMG_4234

   

そしていよいよ決勝戦。カンノさん(左)とシンゲツさん(右)がぶつかり合います。ここまで無敗のプレイヤー同士によるこの一戦、果たしてどちらが勝つのか!?

IMG_4235 IMG_4236

 

激戦を制し、優勝したのはカンノさんでした! おめでとうございます! 最後は両者とも自分のリソースをすべてかけた大勝負でした。カンノさんのデッキは、やはり人気の【緑】のデッキ。

IMG_4250

前環境から安定した強さを持っていたデッキですが、今回発売された『Chapter6 コード・ヴァナルガンド』でさらに強力なカードを手に入れました。 とはいえ、新環境は始まったばかり。新たなデッキがどんどん登場していくことと思います。さまざまなデッキが生まれては消え、生まれては消える。TCGの醍醐味ですね。

   

試合の盛り上がりはもちろんなのですが、さらに今回の大会では参加賞や賞品がかなり充実していました。 まずは参加賞。おなじみのストレージやカードローダーに加え、プレイアブルなPRカードももらえるのは嬉しいですね。

IMG_4200

 

IMG_4206IMG_4215

   

さらに2敗ライン以上のプレイヤーにはパックにも封入されている当たり券、1敗ライン以上になると「Congatulations!」 のメッセージが入ったオリジナルカードローダーがもらえちゃいます。こちらはまさに強者の証といったところ。通常のローダーからはやくこちらに変えたい! というプレイヤーも多いようですね。

IMG_4197IMG_4213

   

そして優勝者には『Dreadnought Grand Championship SeasonⅢ』出場権利のほか、特別なプレイマットが進呈されます! こちら、今回の優勝者のカンノさんを含めて、所持しているのはなんと世界に2人だけとのこと。スゴすぎる!

IMG_4217

 

IMG_4252

 

また、最終戦まで遊んでいってくださったプレイヤーの方々にはドレッドノート新弾パックを1つずつ、さらに2名の方に抽選でKADOKAWAさんのオリジナルストレージもプレゼント。こちらは海外で作られているもので、日本にはまだ6つしか流通していないものなんだそうです。レアアイテムだらけですね!

IMG_4205IMG_4204

またこうした大会が開かれれば、レアアイテム大量ゲットのチャンスになるかも。 もちろん、ゲームの方も新弾エキスパンションを得てますます盛り上がりを見せるドレッドノート。今後の展開から目が離せませんね!

カードゲームエキスポ2016 ドレッドノート ドレノエキスポ2016 大会概要ページに戻る