【カードゲームエキスポ2016】アンジュ・ヴィエルジュ アンジュエキスポ2016 大会レポート

by Tatsuo Sekimoto

IMG_3021

アニメ放送中の大人気のカードゲーム、アンジュ・ヴィエルジュ。 プレイヤーはお気に入りのキャラ(プログレス)を軸にデッキを作ってプログレスたちを操り、勝利に導きます。アンジュ・ヴィエルジュには5つの世界があり、それぞれに特徴があります。

IMG_3071

夜と魔法が支配する「黒の世界」―ダークネス・エンブレイス。 祈りと神々が守護する「赤の世界」―テラ・ルビリ・アウロラ。 科学と電脳が管理する「白の世界」―システム=ホワイト=エグマ。 武器と軍隊が統治する「緑の世界」―グリューネシルト。 そして「青の世界」―地球。 それぞれが特徴的なシステムをもっており、様々な楽しみ方が出来ます。

アンジュ・ヴィエルジュの特徴は何といってもパワフルでスピーディーな試合展開です。ゲームの準備段階で用意される十分なリソース。さらに毎ターン山札から合計3枚のカードが供給されます。(毎ターン2枚引けるドローに加え、エナジーフェイズで山札から1枚場に置くことができます)これらの要素がダイナミックな試合展開を支えます。

DSC03479

(荒井 健史)

そしてなんと、今回のイベントにはアンジュ・ヴィエルジュのプロデューサー、荒井健史さんが直々にヘッドジャッジを務めます。開会の挨拶のあとに重大な発表がありました。

荒井「この大会では試験的に1試合40分で進行します」

IMG_3034

普段は1試合30分で進行しているそうですが、引き分けが多いため制限時間を伸ばす試みを行うとのこと。プレイヤーがより快適にプレイできるように配慮された変更です。

プレイヤーが楽しめる工夫はこれに止まりません。プレイヤーの席全てにプレイマットが用意されており快適なプレイが出来ます。荒井さんは「私たちが普段使っている備品を持ってきただけ」と仰っていましたが、真新しいプレイマットには2週間前に出来たばかりの新しいゾーンが印刷されていました。もしかしてこの大会のために用意したのでは...?いずれにせよ心にくい配慮です。

IMG_3018

(写真中央の枠が新システム「エクシードカード」を置くエクシードゾーン)

また主催のアメニティードリーム様より追加の賞品の発表が!これには思わず参加者から歓声が上がりました。さてさて、参加者24名の頂点に立つのは誰でしょうか?ブルミーングバトルスタート!!     ラウンドの合間にプロデューサーの荒井さんにお話しを伺うことが出来ました。

--アンジュ・ヴィエルジュのコンセプトは?

荒井「めくりゲーの頂点を目指してつくりました」 荒井「私たちがアンジュ・ヴィエルジュを開発していたときはちょうどカードをめくるシステムが流行っていました」 荒井「『なら、俺たちはその頂点を目指そうぜ!』っということになりました」 荒井「カードを2枚引いて、1枚山札から置いて、さらに6枚捲って...とこれだけ多くのカードが毎ターン動くゲームは中々ないと思います」 荒井「また日本で一番サーチしやすいカードゲームだと思います」

--確かにアンジュ・ヴィエルジュは他のカードゲームに比べて非常に多くのカードが並びます。

荒井「ええ、そのためほとんど事故がありません。毎回、全力でゲームを楽しむことができます」 荒井「カードが豊富に供給されるため、何もできないということがほとんどありません」 荒井「今回の新システム、エクシードがまさにそうですね」

IMG_3056

(第1ラウンドの様子、これだけのカード毎回ぶつかり合う光景は爽快でした)

荒井「その代わり、相手も全力全開ですが(笑)」

--なるほど(笑) --「めくりゲー」と聞くと運の要素を強く連想しますが、アンジュ・ヴィエルジュにはあまりその印象を感じません。何故でしょうか?

荒井「リソースが豊富に供給されるため相手も何もできないということがほとんどないからです」 荒井「実際、開発の段階でプレイイング85%、運15%を意識して開発しています」 荒井「しかし、最後の最後には運が必要になってきます」 荒井「ここでリンクすれば勝てる!なんて場面ではめくり運が必要です」

IMG_3065

--運だけではない。しかし、運も必要だ。ということでしょうか?

荒井さん「はい。そのあたりのバランスは意識しています」

--ところで、女の子が非常に多いゲームですね。

荒井さん「はい(笑)というか女の子しかいません(笑)」 荒井さん「可愛い女の子で戦うというのも大切なコンセプトなのでそこは意識しています」 荒井さん「もうすでに12弾まで出していますが未だにその法則は破られていません(笑)」

   

IMG_3100

さて決勝の様子。ゆうひ。さん vs きりつきさん 勢いよくめくれていくカード、こんもり溜まった墓地はなんと先手1ターン目の出来ごと。なんというゲームスピードでしょうか。

IMG_3103

そして飛び交うアタックの応酬。

IMG_3143

激戦を制したのは、きりつきさん!!おめでとうございます! 優勝したきりつきさんには特製プレイマットとパックが贈られました!

優勝者を讃えたあとはお楽しみの抽選会。みんな仲良く当選の発表は待っていました。リゼリッタのおっぱいマウスパッドを手に入れるのは誰でしょうか?

IMG_3156

見事当選したのはこうすけさん。おめでとうございます! 勝者を讃えつつも和気藹藹とした様子で終わった「アンジュエキスポ2016」。その満足度は参加者の表情を見れば一目瞭然でした。

荒井さん「アットホームなイベントなんです。ちょっとしたオフ会みたいな感じですね」 素敵なイベントを主催していただいたアメニティードリーム様、運営していただいた荒井さんありがとうございました!

アンジュエキスポ2016 大会概要 大会概要ページに戻る